LEONは多趣味で困ります (’A

作者の趣味の話

リンク 

***ブログ***
---メイプル---
ぱふぇs
トトs
一揆s
瑠魔s
七s
ゆいち
あおいs
---日常---
紫煙

あー汰s
まぁs
ドリーc
もなs
トホs
しろs
姫s
ぺこs
ぽりゃc

***情報***
---メイプル---
パス抜きされないために
MSD-W
憂いし悠久水素
魂の約束(ロンド)
---その他---
泣ける映画と本のホームページ
HTMLタグ辞書

スポンサーサイト 

--/--/----:--|スポンサー広告
 

VISTA対策 

※'09/12/21 追記
・移転いたしました
 移転先日曜AM2:30ホンテ by李


ヨハ&ゆいちホンテへ参加されてる人の為の記事です
(参加者でなくても情報を載せて頂けるなら助かります)
うちでも 落ちる人or落ちにくい人or落ちない人といます
でこの記事を書いてる主はソフト関係はあまり得意では無いですが ハード関係で差が出てるのかと思ったのでまとめてみようかと思います
つきましては 参加者sは 下記のテンプレートをコピペして カキコをお願いします

---テンプレート---
種類:
メーカー:
型番:
CPU:
メモリ:
OSのSPバージョン:
グラボ:
DirectXのバージョン:
落ち方:
操作方法:
USB接続されているもの:
------------------

---テンプレート例(主)---
種類:デスク
メーカー:自作
型番:GA-X48-DS4
CPU:intel E8500 3.16GHz
メモリ:3.25Gb
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:GeForce 9600GT 512Mb
DirectXのバージョン:9.0c
落ち方:ブルー画面(09/11/22時)
操作方法:パッド・JoyToKey有
USB接続されているもの:キーボード・パッド・USBハブ
--------------------------

調べ方がわからない方は 下記を参照してください
(主のOSはXPなので 多少操作方法が違うかもしれません その場合はなんとかしますのでカキコください)
・種類 見た目で判断できると思う
・メーカー 一番目立つとこにあるはず (自作の方は自作で)
・型番 表側か裏側に (自作の方はマザーの型番を)
・CPU メモリ OSのSPバージョン
マイコンピュータ 右クリック プロパティ (XPバージョン)


・DirectXのバージョン グラボ
スタート ファイル名を指定して実行 「dxdiag」




・落ち方 ハック・暗転など
・操作方法 キーボードorパッド(JoyToKeyの使用の有無)
・USB接続されているもの いろいろとあると思いますができるだけ
お手数かけますが 調べてみてください



↓その他対策↓

VISTA落ち対策で記事を書かれてる先駆者sがいますので リンクで紹介します
現状が 暗転落ち ではなく ハック落ち らしいので俺なりに一番信憑性がある物をピックアップしてみました
普通に検索すると ハックシールド導入以前の対策が出てきますが 現状効果が期待できないそうです
コレも非対応ながらメイポをしたいとゆう人の役に立てればと思います
桜サーバー在住の そーらーs
VISTAのハックシールド落ちへの対策
上記の記事に自由sが書いたコメントも非常に役に立つと思いますので 一度確認ください
仕様がかわったぽいVer1.69(’09/11バッチ) に効果あるかわかりませんが 一度試されるのもいいかと思います
効果があった場合は情報の共有とゆう事で 「効果あり」 等のカキコをお願いします
暗転落ちをする場合はハックシールド導入前の対策が効いてくるかもしれませんが 対策内容に 「VISTA SP1 の導入」 が含まれるので Windows Update をちゃんとしていると問題無いはずです

俺より前に構成対策を載せていた方のブログです
俺よりハードに得意みたいです
桜サーバー在住 そーぉs
構成1
構成2
ホンテ対策

Ver1.73~の最小化から復帰できなくなるバグの対策
椛サーバー在住 伝説のロイドs
最小化から復帰



↓コメ返(構成確認等々)↓

> カナリンs
やっぱりパーツ変更されてますね ^^
変更前のスペックだとメモリが不足していたと思います
512でオンボだとVGAメモリもメインメモリから割り当てられますので それが原因だったと思います
09/11/22の落ちは俺と同じで不覚的要素みたいですね ^^;
討伐後に表示がない場合→読み込みができてない だと思います
パソのメンテナンスを一度してみてはどうでしょうか?
不要ファイルの削除・デフラグをするといいと思います
まだ記事が完成していませんが 俺が日頃使ってるソフトで
不要ファイルの削除一括操作:Glary Utilities ダウンロード 使い方
※インストール時に拡張バーのインストールを聞かれますが チェックを外してください
デフラグ:UltimateDefrag(日本語化可能) 総合
ってのがあります
【追記】 '09/11/22
UltimateDefrag日本語化不具合
CRCエラーなのですが 何回かバージョンUPせずに中身の入れ替えをしてるみたいです
※バッチファイル制作者sのサイトにそうゆう情報がありました
ダウンロード先でも変わるみたいなので こっちからダウンロードしてみてください
もしコレでできないのであれば 主の手元に旧バージョン(十分使えるレベル)があるのでスカなんかでお送りしますが・・・

> あおいs
コレで落ちはないですよね?
構成が俺のとよく似てるので (’A

> ゆいち
ん~ 型番はそれかな?
でも とりあえず 型番入れてもらってるのは俺が確認できるようになので構成をこんだけ書いてくれてたら 大丈夫 ^^
メイポにはIntelオンボVGAの相性がいいそうです
この構成で不安があるとしたら メモリの割り当て量やけど・・・
落ちないなら下手に変更しない方がいいでしょう ^^;
【追記】 '09/12/19
JTKはソフトです
斬りは標準ジョイパ設定では足りないのでキーボードを返して操作してるので必要になってきます ^^;
FC2のエラーですが 使用してるブラウザ エラー内容 がわからないので 確実なことは言えませんが・・・
なにも変更していないなら ブラウザはIEのはず
エラー内容だけは正確に書いてくれたら(そのままgoogle検索でも情報は出ると思う)探してみるよ~
'09/10に自動下書き保存のエラーがあったみたいですが たぶんそれじゃないと思うので

> ひろs
型番検索しましたが 特別仕様みたいですね
似たモデルではVGAメモリの量はAUTO可変で最大64Mとなってましたが越えてますね (’A
容量がある事は問題ではないですが メインメモリからの割合からするとかなり消費してるように思えます
メイポを起動しない状態でも空き容量が1Gぐらいなのでそのために不安定になってるのかもしれません
投資が可能であればメモリの増設をしてみてもいいかもしれません (10K程度の出費&改善できるかわからない状態ですが・・・)
まっつーがVISTAで落ちをしないらしいので その構成を確認できればいいのですが ^^;
対策への評論ありがとうございます
手元にVISTAマシーンがあればいろいろとできるのですが・・・
場合によっては悪化するとゆう情報は大変役立ちます ^^

> たまc
とりあえず ノートでホンテするのはキッツいと思います ^^;
無回答のところは メーカーサイトで確認とれました ^^

> るなs
うわぉ・・・ 高スペック (’A www
裏行って戻れなくなるのは いつからでしょうか?
Ver1.73から(アラン実装時)なら現状【仕様】になります (画面暗転のまま戻らないが現状です)
回避としてはほかのブラウザを立ち上げないみたいですが・・・
俺もたまになりますが暗転ではないのであれば 別の要因かと思われます
2009/11/1610:49|役立ちコメント:9
 
コメント

種類:デスクトップ
メーカー:マウスジャパン
型番:CMEGP3E8512
CPU:Pentium 4
メモリ:2.00GB
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:ATI desplay adapter AGP 512.0MB
ダイレクトXのバージョン:9.0c
【追加】
落ち方:落ちた首が表示されない⇒画面のいたるところがパカパカと明滅後落ち(今回09/11/22時)
以前、PC部品を色々変える前はIN⇒数秒後に落ち
きちんとIN出来た場合の落ちは、画面がフリーズ⇒5~10分経っても固まったまま⇒仕方なく再起
固まるのは特に何もしてなくても固まります
一回ホンテの休憩中に固まったことも。。。
色々変えてからは以前のように固まる&落ちることは無くなってます。
(今回久しぶりに落ちました)
操作方法:パッド・JoyToKey有
USB接続されているもの:マウス・パッド・プリンター

追加記入しました。
よろしくお願いします。

更に追記というかコメへの返事への返事^^;
色々ありがとうございます。
メモリを増設したのは買ってすぐで、メイポ始めたのは買って2年か3年くらい経ってからですけどね^^;
それまではノートでやってました。
ノートだと動きが悪かったのでこっちに。。。
こっちのPCでやり始めた時にグラボを増設(当時つけたのはGeForce FX5200)その後、今年に入ってから調子が悪くなってきたので、OS入れなおししてそれでも直らなかったのでHDD交換⇒マザーボードのリセッ、CPUクーラー交換(グリスも中将よりいいものに)、グラボ交換、電源の交換等 ですねぇ。

不要ファイル一括削除のとデフラグのダウンロードしてみました。
ありがとうございます
ただ、デフラグのほうの日本語化がうまくいかないようですorz
CRCが一致しませんとのエラーが、解決方法わかりましたら申し訳有りませんがよろしくお願いします。
【追記】
早速の回答ありがとうございました。
日本語化正常に出来ました。
ありがとうございます。
花菜(xkanarinx) #KujIxLC2|2009/11/17(火) 23:44 [ 編集 ]
 

種類:デスクトップ
メーカー:ドスパラ
型番:Prime Galleria JD J03 (E8400/4GB)
CPU:INTEL Core 2 Duo E8400 3.00GHz
メモリ:3.25GB
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:GeForce 8600GT 256MB
ダイレクトXのバージョン:9.0c
aoi #-|2009/11/18(水) 07:15 [ 編集 ]
 

あたしはホンテ以外にも特に落ちること無し!

種類:デスクトップ
メーカー:DELL
型番:
CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz
メモリ:2.99GGHz、1.99GB RAM
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:Intel(R) GMA 3100 128.0Mb
ダイレクトXのバージョン:9.0c

型番がどこに書いてるかわんなかったから空白><
product key:の横に書いてるやつかなぁ・・・
ゆいち #-|2009/11/18(水) 15:51 [ 編集 ]
 

種類:デスクトップ
メーカー:NEC
型番:PC-MT8007G2W
CPU:INTEL Core 2 Duo 6300 1.86GHz
メモリ:2GB
OSのSPバージョン:Vista SP2
グラボ:Intel(R)GMA 3000 358MB
ダイレクトXのバージョン:11

ホンテは落ちる時と落ちないときがあります。(ハックシールド導入前は一切落ちませんでした。再起動とかもしずにできていたのですが・・・。)
ちなみに上の対策とか色々以前にやったことがありますが逆効果でした。(特にSuperFetchの停止はよけいにひどくなるだけだったり・・・。)
ひろXひろろ #EXpCT7Jk|2009/11/21(土) 03:03 [ 編集 ]
 

記入遅くなりました。
PC関係はさっぱりなので間違ったことを書いてたらごめんなさい(-ω-;)

種類:デスクトップ
メーカー:SONY
型番:VAIO VGC-JS50
CPU:intel E2200 2.20GHz
メモリ:2.00GB
OSのSPバージョン:Vista SP2
グラボ:
ダイレクトXのバージョン:
落ち方:ハック落ち
操作方法:パッド (Joy To Key なし)
USB接続されているもの:マウス パッド プリンター

よろしくですw
べりたま #-|2009/12/09(水) 12:42 [ 編集 ]
 

もう一台お願いします(-人-;)
こっちでホンテでは使ったことがないです。

種類:ノート
メーカー:HP
型番:HP Pavilion dv2000 
CPU:AMD Turion(tm)64×2 1.80GHz
メモリ:1.00GB
OSのSPバージョン:Vista SP2
グラボ:
ダイレクトXのバージョン:
落ち方:
操作方法:パッド (Joy To Key なし)
USB接続されているもの:マウス パッド

よろしくですw
べりたま #-|2009/12/10(木) 02:45 [ 編集 ]
 

種類:デスク
メーカー:マウス
型番:
CPU:intel Q9400 2.66GHz
メモリ:3328MB
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:GeForce 9800GT 
DirectXのバージョン:9.0c
操作方法:パッド・JoyToKey有
USB接続されているもの:・パッド・社外ステレオシステム
メイポするにあったて特に問題なし。
裏に行ったら戻れなくなるのをどうにかする対策ってありませんか?
lunasheido #-|2009/12/19(土) 16:30 [ 編集 ]
 

追記書くの遅くなっちゃった!

操作方法:パッド JTKってソフト?ソフトだったら無
USB接続されているもの:キーボード・パッド・プリンター・webカメラくらいかな?
全部ずーーーーーっとさしっぱなし!w

あと相談なんだけど、最近てか2日前くらい?からブログ編集中にだけ、web?を回復しましたみたいのがでて記事が消えたりしてそれの繰り返しで編集しずらくて‥なんでか分かる?><
ゆいち #-|2009/12/19(土) 16:46 [ 編集 ]
 

★追記
ビスタ関係なくXPでもあるみたいですが、最小化することによりデスクトップが暗転してハッキング落ちというのがあるみたいです。
自分もそれにあたると思い、試しに最小化しずにやってみましたが、暗転はしなかったのですがハッキング落ちで普通に落ちました;;
どうすればいいんですかねwww
ネクソンさんが改善してくれないと無理な気がしてきました・・・;;
ひろ #-|2009/12/20(日) 00:13 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
特記 

***TOP***
プロフィール
バイク
パソコン
---メイプル---
プロフィール
ギルド Sweeper
ジャクム
ホーンティル

***役立ち***
---ソフト(メイプル)---
動画・画像撮影
 Fraps
 DxRec2
操作支援
 JoyToKey
---ソフト(その他)---
動画編集
 Windowsムービーメーカー
動画エンコーダー
---動画UPサイト---
まとめ
---その他---
メイプルVISTA対策
メイプル最小化対策

***放浪記***
10夏 徳島・石川・長野旅行
09夏 四国旅行
08夏 沖縄旅行
07夏 四国旅行

***動画***
---自作---
メイプル
バイク車載_未分類
---他作---
世代に関係なく
Maple Kombat

***その他***
ちょっと泣いてみない?

Copyright(C) 2006 LEONは多趣味で困ります (’A All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
