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ミニモト エフェクター デイトナ 150 

あまりにも情報が少なく 自分なりに手を加えた結果です

ここで情報交換ができればいいかな~っと思ってます
(Q&Aができるほどの情報は持っていません)


ミニモト画像

2013年11月頃にヤフオクにて購入(2014年1月現在完売した模様)
出品者が価格を下げたので購入者が多かったと思います

到着物は定番の鉄骨格入りのダンボール

エンジンがDAYTONAの150cc
このエンジンがなかなか曲者で 海外向けのため 部品が国内に供給されてません
そのため 代用できる部品でなんとかしないと・・・

とりあえず 到着して行ったのは仮組みです
Fタイヤ ハンドルは外して梱包されているので 組み付けました
それが無いことには 押し引きできないので ^^;
作業中はオフロード用のセンタースタンド(メンテナンススタンド)があればはかどります

仮組みが済んだ後は オイルチェックをして 火入れをしました
ここで かからないとハズレかもしれません

その後は一旦バラし 各部のチェックです
エンジンには手をつけていませんが その他の部分はフレームになるまでバラしました
結果としては フレームの溶接は工業高校生レベル 回転部のグリスはシャバシャバorカラカラ とても使用に耐えれる状態ではなかったです
フレームに関しては 折れたり クラックが入ってから考えるとして グリスアップだけはやっときました

慣らしを終わってからの問題点は
1.クラッチが激重
2.リアタイヤがパワーで回ってバルブからもげる
3.ポジションがケツ下がり
4.マフラーガードが無いために溶かす
5.キャブの調整がめちゃくちゃで安定しない
6.サイレンサーが役割放棄で124db(K-MAX測定)
大きなところはそんなもんです

1の改良点
ワイヤーの取り回しを変更しました
標準ですとフレーム付近に通されてる部分を外し 自然に曲がる位置にしています
ワイヤーに注油をしましたが オフロードで使用するので定期的なメンテナンスが必要になります
ノーマルのレバーはアウター受けがガサガサで CRのものと変更しました
このCRのレバーが一番効果があり クラッチを切るのが2本指から1本指になるぐらい軽くなりました
その状態で乗ってないので切れがどうなったかは後日報告したいと思います

2の改良点
これに関してはビードストッパーの追加で対応しました
オフロード用リアやと 大きすぎて入らないので フロント用で合うサイズを入れてます

3の改良点
フロントフォークの突き出しを目盛り最大まで動かしましたが それでもまだケツ下がりです
推測として CRF50の部品を使えたりするので フレームやその他の設計もそれに準じるものであると思います
CRF50は前後タイヤが10インチと同じサイズですが この車両はF12インチ R10インチ 仕様になっています
そのため フロントが持ち上がりすぎていると思われます
ケツ下がりやと体が後ろにズッてしまうので 私がしようとしてる対策は シート形状の見直しです
それ以外にもリアサスにカマシを入れる方法もあると思います

4の改良点
市販されているガードを取りつけました
つけたのは2箇所でふくらはぎ部分と爪先部分です

5の改良点
安定しないのが アイドリングと低~中速度やったので スローを35 ジェットニードルクリップの位置(ウル覚えですが上から3を上から2へ)を変更をしました
エンジンが温もれば問題無いレベルです

6の改良点
124dbやと関西のコースは正式に走行できないので インナーバッフルを製作してもらう予定です
幸いサイレンサーは分解できる形状なので 色々と試しいいものができれば報告したいと思います

細々した部分の改良点
・ボルト関係(フレームと同色のメッキ(?)がされている部分)
 欠落したのでネジロックを塗って締めています
・ブレーキ関係
 マスターのピストン調整ネジを止めるナットがなかったので ワイヤーリングで動きにくいようにしています
 キャリパー部分はパッドを押さえているバネ(?)の反発が強く ローターに擦れたまま動きの妨げになっていたので 前後とも外しました
 リアブレーキペダルの形状が悪かったので修正しました
・サスの減衰調整が最ユルになっていたので中間より固めに調整

今後したい改良
・空冷エンジンの割に泥が付きやすいので 泥除けネット・リアサスカバーを製作
・走行時に自分が巻き上げた泥がかかるので F・Rフェンダーの変更

使用できた部品
・オイルフィルターはホンダ ドリーム50のと共通(バイク屋談)だそうです
 デイトナの国内向けに出ているフィルターも使えます
・旧タイプ2次クラッチの部品が使える部分が多いです
 Oリングセットは使用出来ました
2014/01/0916:59|役立ちコメント:0
 
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